ANZU LIFE

柴犬あんずとの生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう9月

あれ・・・夏が終わっていました・笑

今年の夏は7月は猛暑できつくて、8月は長雨で14歳半のあんずさんにもきつかったです。
朝のお散歩は早く出ればまだマシですが、夕方が問題・・・。
夕方は子供の食事介助とお風呂で忙しいし、陽が落ちた7時過ぎは寝かしつけの時間。
どうしてもまだ暑い5時位に散歩になり、毎日あんずにアイスノンを巻いて行きました。

あんずさんは14歳なりに元気です。
IBDの薬(免疫抑制剤のシクロスポリンを3日に一度、毎朝胃腸薬等)、朝晩心臓の薬(エナラプリル)が続いていますが一度嘔吐した以外は大きな崩れは無く、ゆっくりと過ごせています。お散歩後のおもちゃ走りも健在。でも心臓も大事にしていこうね☆

お部屋でまったり
s-DSC05873.jpg

軽井沢の貸しコテージに行きました
s-DSC05902.jpg
  1. 2017/09/16(土) 20:40:22|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒いなあ

3月ってまだ寒いですね・・・。お彼岸過ぎたらもっと暖かくなるイメージでしたが。

あんずの体調、食後に胃もたれがあるような様子があり心配だけどゆっくり回復している感じ。
年齢があがるにつれ回復する速度も遅くなり、これが歳を取るっていう事なんだなとしみじみ思います・・・。
自分も疲れがなかなか取れずしみじみ・・・苦笑。
次の獣医さんの診察は一月後だけどあんずの為にも早めに受診しようかな。
s-IMG_2954.jpg
s-IMG_2943.jpg


  1. 2017/03/25(土) 22:12:32|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膵炎

昨日の定期診察でリパーゼが1000オーバー(測定値が1000までなのでそれ以上は測定できず)。
前日位から元気がなかったのと食欲も半減だったのでやっぱり・・・。お腹が痛かったり気持ち悪かったんだね。
炎症反応のCRPは0.9で正常。
ALPは930と高いが肝機能のGOT、GPTは正常(ALPが高い原因を探る必要ありか?ALPアイソザイムの測定とか可能なのか先生に聞くこと。体重7.7㎏少し減った。

先月からIBDの治療のシクロスポリンを減量してきて1日おきの内服で、内服量も25㎎と10㎎を交互に内服してきました。また朝晩内服していた胃腸薬セット(ガスター、抗生剤、胆嚢のウルソ、ビオフェルミン)も朝だけに減り体調が良かったと思えていました。でも先生の診断ではシクロスポリンを25㎎より減らせないのかもしれない、とのことでした。

また、主食はヒルズのz/d缶ですが、おやつ程度にナチュラルハーベストのシニア用サーモンフード(蛋白源はサーモン、他レンズマメ等)をあげてきて、それで下痢や嘔吐はなかったものの合っていないのかもしれないとのこと(サーモンは良いがレンズ豆が大豆と似た食材なので怪しい)なのでしばらく中止。あんずはサーモンの粒が好きなので数粒のおやつが楽しみでもあっただけに残念。でも仕方ない。

膵炎の手作りごはんは主に低脂肪のささみや高血糖にならないイモ類らしいですが、あんずのアレルゲンにターキーやポテトがあるのであげられません。大豆や牛肉などもだめで血液検査(IgE抗体の測定)では多くの食物にひっかかり苦労します。卵はアレルゲンになっていないので、缶に卵黄を減らしたゆで卵を混ぜても良いかもと(あくまで試験的に)。脂質の少ない魚をゆでても良さそうかな。

今はこの膵炎を改善させることを第一に食事は缶と補助的な食材。内服はシクロスポリンを1日おきに25㎎、胃腸セットを朝晩。
弁膜症による心雑音も前回同様あり(6段階のうち軽いほうから2番目のレベル)にてエナラプリルマレイン酸を毎朝内服。

なんだか薬ばかり増えて・・・気が重くあんずの事が心配です・・・。
元気なあんずになりますように☆
s-IMG_2994.jpg




  1. 2017/03/19(日) 15:00:09|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢の島公園

寒さが一段落した時に夢の島植物園へ。
あんずは温室には入れないので私と公園の日向で待機。
夫と子供は温室を楽しんできました。

s-IMG_2978.jpg
s-IMG_2983.jpg
  1. 2017/03/01(水) 06:56:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんずさん14歳おめでとう!!

今日はあんずの誕生日。14歳になりました。
14年間一緒に過ごしてきたんだね…それだけで涙が出ます。
犬も50年位生きられたらずっと一緒にいられるのにな・・・。
IBDのコントロールや老化による諸症状もありますが、あんずのペースを大事に元気に過ごせますように☆
s-IMG_1963.jpg
  1. 2017/02/07(火) 19:08:33|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弁膜症による心雑音

IBDでの通院は毎月1度。
シクロスポリンを内服しているので、全身の診察、採血や超音波などをしています。
シクロスポリンは1回25mgを1日おきに内服(朝)、抗生剤のアモキシシリンや胃薬ファモチジンなどを朝晩内服し続けて1年が過ぎました。内服の効果もあり、嘔吐や下痢は無くごくたまに軟便がある程度です。

IBDとは別に今年に入り、聴診で今まで聞こえなかった心雑音が軽くあると診断。
2月で14歳になるので高齢によるもの、とのこと。咳が出ていなければこのまま様子を見ましょうと終わりましたが、数日後偶然にも夜間の咳が2日間続き再度診察。心雑音や心臓の大きさは変わらず問題なし。

しかし元々の気管虚脱(あんずは元々気管が狭い)が進行したことによる咳とのこと。
気管虚脱の進行も年齢によるものですが、軽い風邪などで炎症が起こると今までよりも気管が狭くなりやすいため、咳が出てしまう。一時的に咳止めと抗炎症剤の内服を追加。弁膜症による心臓への負担も軽くするため心臓の薬としてエナラプリルマレイン酸塩も追加(これはずっと飲み続けます)。

なんだか飲む薬が多くなり…毎回飲ませるのも大変です。
でも胃腸の調子は悪化せず穏やかに保てているので、シクロスポリンと抗生剤や胃腸薬類は徐々に減量予定。
ゆっくり楽しく過ごしたいものです。

s-DSC05854.jpg
s-DSC05858.jpg
  1. 2017/02/01(水) 20:08:43|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年元日

2017年元日の初日の出、今年もあんずと一緒に見られて感謝です。
今年の三が日は暖かくて過ごしやすかったですね。

s-DSC05821.jpg
s-DSC05829.jpg
s-DSC05837.jpg
  1. 2017/01/01(日) 20:04:54|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初冬のお散歩

空気が澄み切って気持ちよいお散歩です。
s-DSC05622.jpg
s-DSC05623.jpg

  1. 2016/12/01(木) 21:07:40|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖へ1泊

何度も来ている河口湖のホテルにはもう積雪が。
室内も温泉もご飯も満足なのでまた来ました(しかし子連れで静かにご飯を食べるのが何とも大変でしたがなんとか大騒ぎさせずやれやれ・・・。あんずはどこに行っても静かに落ち着いているので楽ですが子供はそうはいかないもんですね・・・ちっ)。
ドッグマッサージ教室も受講し、あんずのマッサージ方法も勉強~。
s-DSC05646.jpg

s-DSC05701.jpg

s-IMG_1734.jpg
  1. 2016/11/28(月) 20:52:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山の写真を撮りに

裾野にある公園から富士山が見えるとの事でドライブして来ました。
天気も良く富士山も見えたけど・・・ちょっと遠いかな。
富士山パワーもらえたかな~。

s-DSC05594.jpg
  1. 2016/11/01(火) 20:48:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
