ANZU LIFE

柴犬あんずとの生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お腹の調子

10月半ばと終わりに下痢だったあんず。
フード関係は全く変えていないので、何らかのストレスによるか?と獣医さん。
確かに10月上旬にシッターさんが来たり、自宅での一晩を一人で過ごしたのも初めてだったり。
うーん。元々IBDなので少しの変化などでも胃腸が荒れてしまうとのこと。
うーん。でもオーストラリアから帰国しても何にも無かったくらいだったりしたのに。
それはストレスにならなかったのかな~。

というわけで7月に続き、今月も獣医さんで炎症を抑えるステロイドと吐気止めの注射。
あとは飲み薬でなんとか症状が治まりますように。
s-写真 4

  1. 2013/10/31(木) 20:33:11|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内トイレ

2012年6月(1年4か月前)からフードを変え、スペシフィック(サーモン)にしています。
明確なアレルゲンが鶏肉、牛肉、ラム、ポテト等にあったので処方食が変わりました。
それ以降は嘔吐・下痢の回数が減り、吐いたのは1度、下痢は数か月に1回位。
それまで肛門周囲もかぶれている様子でしたが完治。
口の周りとお股のかぶれだけはどうしても残っています(定期的な洗浄と必要時抗炎症クリーム)。
お股は尿漏れも若干あるような気がします。1日3回トイレに連れ出しますが、たまに2回になることも。

以前2008年頃IBDの症状がひどく、いつ突発性の下痢がくるかわからない時にベランダで用を足せる
様にトイレを設置しましたが一度もご使用にならず…涙。あんずも来年2月には11歳の高齢犬になる
ので、やはり何かの時の為に室内トイレで出来るよう練習しようと考えています。
トイレシートで始めるよりも猫砂(猫用トイレ砂)を敷いたりしたらどうでしょう?検討中です。

使用されなかったベランダトイレ
s-200809 106

s-写真 2

  1. 2013/10/09(水) 13:57:31|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月なのに

まだ蚊が飛んでますね。今日刺されました…。
一時涼しくなったかなと思ったら、また台風接近で蒸し暑い日々。

先日は1泊2日、あんずをシッターにお世話してもらいました。
自宅で一人夜を過ごすのは初めてだったので心配でしたが問題はなし。
でも、帰宅したらあんずは大喜びで飛んできたので寂しかったんだろうな。
換毛期を終え、今一番の薄毛ちゃんです。早く冬毛を生やしてね。

s-DSC03026.jpg
  1. 2013/10/07(月) 21:44:29|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
