ANZU LIFE

柴犬あんずとの生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

獣医さんへ

先日3月5日の日記で、頂いたジャーキーを食べて背中に湿疹が出たことを書きました。
それが引き金になったのか不明ですが、翌週は夜中に2回下痢と嘔吐。夜中に外へ出たい様子でベランダに出しても暴風のせいか出来ず。やむなく室内のカーペットにしたようでした(私は寝てしまっていた)涙。

その都度1食は絶食して胃腸を休ませ、いつものガスターと抗生物質を内服させ少し良くなった様でした。でも17日月曜日の朝に草を食べたがり(食べさせず)吐き気が強まっている様子でした。その日の留守中に我慢が出来なかった様で、室内の観葉植物を食べ吐いた後が…涙。元気もないので急いで慌てて獣医さんへ。

検温、腹部触診等異常なし、体重7.9㎏
採血結果、蛋白・貧血の数値や血球数などに異常はなし。でも好酸球が1500台と以上に高値で体のアレルギー反応がかなり反応している状態。また、それに伴い膵臓の数値リパーゼも390台と高値で膵炎を起こしている様子。強い吐き気はそのせいもあるようです。

消化管の炎症がひどい様なので、補液(抗炎症目的のステロイド、下痢止め)をしました。また、今回は炎症を確実に抑える目的で内服のステロイド(プレロン5㎎)も7日間開始(初めの2日間は5㎎×朝晩、3日目から半量2.5㎎×朝晩)。同時に抗ヒスタミン薬(タベジール1㎎)も7日間処方。現在アレルギー除去食を食べても定期的に炎症を起こすことや、その除去食の選択肢も狭まっている状態なので、抗ヒスタミンは日常的に内服したほうが良いのかもしれないと、先生のお話でした。

今日は受診して2日目、この2日間はステロイドのせいもありとにかく寝ています。多飲多尿。相当だるいようで散歩も排泄のみ時々だっこ。今朝は2日ぶりのウンチ(少し緩めですが取れる程度)。食欲はあるのが幸いで、1日3回食を少しづつ増やしながら(z/d缶に少量のスペシフィックサーモン)。またいつもの元気なあんずになりますように☆
  1. 2014/03/19(水) 12:17:07|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れてた!あんずの誕生日!!

2月7日はあんずの11歳の誕生日でした…。
今まで一度も忘れたことがないのに忘れてしまった~涙
どうして忘れたんだろう??とその日を振り返ると、その日は大雪警報が出ていて昼からどんどん降り積もっていました。仕方ないわ…笑

南アのあんず父もすっかり忘れていた様子。まあ離れてるし仕方ないか…。
もう11年も一緒にいるんですね。毎日欠かさず会話をして散歩をしてきました。とても感慨深いです。あんずがいたからこそ散歩も楽しいし、旅行も毎日の生活も楽しく過ごせます。あんずありがとう&11歳おめでとう☆

先日はワン友のママさんから頂いた馬肉のジャーキー?が合わなかったのか、翌々日から背中に湿疹がたくさん出てしまい今も少しかさぶたですが少し良くなりました。今年一年もあんずらしく元気に楽しく過ごそうね☆
今度あんず父が帰宅したら誕生日の縫いぐるみを買って来てもらいます!

11年前あんずが家に来たばかりの頃のあんずさん。こんなに真っ黒い顔が今は白くなっちゃったなあ。 
s-DSC00781.jpg

s-画像 001

s-DSC00799.jpg
  1. 2014/03/05(水) 14:33:36|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
