ANZU LIFE

柴犬あんずとの生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナチュラルハーベストドライ

フードローテーションの為にZ/D以外にも合うフードが無いか探しており、ナチュラルハーベストのドライフード(サーモンベースのシニア用)を試しています。Z/D缶に混ぜ徐々にドライを多くしますが、なんとなくウンが緩くなり回数も増えてきた…。

難しそうな気配です。サーモンが問題なのか他の原材料(えんどう豆繊維とか米ぬかとか)が合わないのか「コレ」という原因を見つけるのはとても難しいので、試して合わなければ使用しないということでしょうね。

100%手作り食は過去に2度ほどトライしましたが(2歳の頃と昨年半年ほど)、バランスや必要カロリーが取れてお腹にも合うごはんがどうしても難しく断念しました。ベースとなるZ/Dの様なフードにトッピングは出来そうなのでそれを基盤に、Z/Dを使わない期間を設けられるよう代わりのフードがあるといいな。ポークベースのドライとニシンベースのドライを試そうと思っています。
s-IMG_1172.jpg
  1. 2014/08/31(日) 15:26:35|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鶏肉トライ期間終了

Z/D缶にゆで鶏肉を混ぜて10日間。
特に吐き気や軟便などにならず、お腹の音も問題なし。
10日間~2週間は使えそうなのでローテーションしながら混ぜていきたいと思います。

次にトライしているのは、ナチュラルハーベストのシニアドライフード。
サーモンを主体にしてあり、米などが原料。鶏脂肪が入っているからゆで鶏肉との
ローテーションにならないかも、と思いますが少量から使用してみます。
大崩れさせたくないので、ベースのZ/D缶に混ぜながらまずは1週間。
大丈夫ならこのドライ単独で10日間~2・3週間使用予定。

以下、希望のローテーション(イメージ)
~2・3週間:Z/Dとゆで鶏肉
~1週間:Z/D半分とナチュラルハーベストドライ半分(移行期間)
~2・3週間:ナチュラルハーベストドライ(サーモンベース)
~1週間:ナチュラルハーベストドライ半分、Z/Dとゆで豚(予定)(移行期間)
~2・3週間:Z/Dとゆで豚

レインコートのあんずさん
s-IMG_1258.jpg

  1. 2014/08/28(木) 10:51:50|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと秋風&鶏肉再トライ

残暑が厳しかったですが、今日からやっと秋の風が吹いてきた感じ。
朝晩のお散歩は時間を選んで日陰のある場所をのろのろ歩く(必ずベンチでの休憩も含む・笑)あんずですが、これから涼しくなればまた歩く距離も伸ばせるね。

5日前からご飯のZ/Dに鶏肉(茹でささみと軟骨)を少量混ぜ始めています。
採血でのアレルゲンにチキンはひっかかりませんが、ターキーやダックにひっかかるあんず。
かかりつけの獣医さんいわく、鳥類ひとくくりにして考えるとチキンもアレルゲンとして体が反応しやすいと思うとのことでした(例:牛肉にひっかかると、同じ四足の草食動物である馬肉や鹿肉も陽性に出やすい傾向があるとのこと)。

トライ&エラーを覚悟で今までも色々試してきているので、食材一つ一つ試してベースのZ/Dにローテーションしながら混ぜていけたら、と考えています(軟便や吐き気のサインが出たら即中止の予定)。

s-IMG_1308.jpg
  1. 2014/08/23(土) 18:00:34|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酢

今年の6月には梅酢を漬けました。
酸っぱいもの好きなのでちびちび楽しんでします。
それにしてもったぷりあるわ~(多過ぎ?)。

s-IMG_1224.jpg

s-IMG_1203.jpg
  1. 2014/08/16(土) 14:21:52|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の後

あんず家は台風の被害はありませんでしたが、川の近くでは被害が大きかった様ですね。
今日は台風が去った後の暑さと強風がひどかった…。
暑いとあんずの口が開き笑っている様です。
s-IMG_1311.jpg

s-IMG_1290.jpg
  1. 2014/08/11(月) 21:14:28|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットシッターさん2日間

2日間夕方のお散歩が出来なさそうだったので、シッターさんにお散歩代行を頼みました。
昨年お願いして以来なので、あんずは覚えていないと思ったら覚えていたみたい。
玄関で少し吠えましたが、しっぽふりふり「あ!この人は!」と気が付いたようでした。

お腹の調子はまあまあ。
昨日吐き気があるようでしたが、手持ちの薬を内服し様子見ています。
今日はひどくない様子なので引き続き様子見。
暑さがもう少し落ち着くといいですね…

s-DSC03776.jpg
  1. 2014/08/07(木) 16:54:46|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
