ANZU LIFE

柴犬あんずとの生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラボチキン(ドライ)は合わない?

かかりつけの獣医師さん共同開発のドライフード、最近合わなくなってきた感じ。
このドライだと硬すぎるくらいのウンだったのが逆のゆるめに。
とりあえずドライを混ぜるのを止めてZ/D缶のみとします。
常備薬(ガスターとメトロニタゾール)も中止すると腸内細菌が悪さするのかウンがゆるめに。
今、1日1回内服中。

元気は普通通り。
換毛しきった感じでまだ薄毛気味ですが、太もものあたりから毛が濃くなってきました。
もっとたくさん生えてね~。

s-DSC04438.jpg
  1. 2015/01/30(金) 15:33:43|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑顔

笑うあんずさん
s-DSC03887.jpg
  1. 2015/01/18(日) 09:06:50|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンプーしました

毎日寒いな~。
大晦日に洗ったばかりですが、換毛中の薄毛時期は汚れるのが早いあんずさん。
今日は日が出たのでシャンプーしました。

写真は以前のもの
s-DSC03793.jpg

s-DSC03713.jpg
  1. 2015/01/17(土) 15:21:16|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯石を取ってもらうか検討中

今朝のウンは良し。食後にお腹を気にする(もたれや痛みもあると思う)けど、元気はいつも通りある感じなので自宅で内服してもう少し穏やかに様子を見ます。

来月2月には12歳になるあんずさん。
今年に入り私の関心ごとも「老犬との過ごし方」とか「老犬ケア」などなど・・・。

犬は7歳からシニアとか言われて、その頃は「まだまだ~」なんて関心がなかったけど、先日書いたように後ろ足の震えなど毎日の中での変化を目にすると気になるとやっぱり今までと違うケアが必要だなと感じます。

あんずはパピーの頃から歯磨きをしています。途中数年間かなり中だるみ(飼い主の怠慢!)もありながら今でも2日に1度は歯磨きをしています。でも奥歯の溝には部分的に歯石がついており、左奥外側の歯肉がなんとなく赤い。いつもの歯磨きでもそこを特に嫌がるような(気がする)。でも歯磨きでも出血は無し。

全身麻酔無しで歯石を取ってくれる所もあるようだけど、犬へのストレスや歯周ポケットなどの歯石は取れないデメリットなどを指摘している記事を目にし、かかりつけの獣医さんへ相談しにいこうと思っています。12歳を前に体のケアと一緒に歯のケアもしたいな。

小田原のホテルにて。
s-DSC04317.jpg



  1. 2015/01/15(木) 17:58:37|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し調子を崩す

昨年11月末に獣医さんに行ってから約1か月間内服を続けました(ガスターとメトロニタゾール朝晩~1日1回)。年末年始にあちこちに出かけあんずも疲れたようでしたが調子は良さそうで、今年に入り内服を止めました。

それから約2週間位でなんとなくウンがゆるい日があり、ドライ(獣医師処方のラボチキン)を減らすと良くなる感じでした。でも昨日夕方から気持ち悪さがピークになりしゃっくりのようなけぽけぽを繰り返しつらそう。常備薬2種類を内服開始。吐きたそうにしていましたが、お散歩で歩くと少し楽になった様子。夕ごはんからZ/D缶少量だけにして様子をみます。内服で回復するといいな。キチンドライを混ぜないほうがいいのかな。でもZ/D缶だけでもウンはゆるいしこの2つの混ぜ具合がなかなか難しい…。体重8.0㎏
s-DSC04225.jpg
s-DSC04290.jpg
  1. 2015/01/14(水) 13:42:36|
  2. IBDの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣医さんへ。お尻のかゆみ&後ろ足の老化現象

昨日位からなんとなくお尻をなめたり気にする事が増えたあんずさん。
今日はお尻を床にこすりつけており、こりゃあ寄生虫だ!と思い急いで獣医さんへ。
検便結果、問題なし。
おそらく肛門腺の残りでしょうとのことで、絞ってもらいました。ちろっと出たねあんずさん。
肛門腺は月一度の自宅シャンプーで絞っていますが、絞り切れていない時があります。
これで落ち着くか様子を見ます。体重7.9㎏、8.2㎏を目指したい。

一方、看護師さんに保定されていたあんずの後ろ足ががくがく震えているのを見た先生が、これは老化による腰や背骨の衰えでもしかしたら痛みも伴っているかもしれないからしばらく様子を見ること、また痛そうな様子があればレントゲンを撮り症状に応じて鎮痛剤の使用をと言われました。この震えが出てきたのは10歳半過ぎたころからかな。来月2月には12歳のあんず、やっぱり色々な部分が弱ってきているんですね・・・。悲しい気もするけどこれが自然なこと。

あんずは毎朝・夕のお散歩の後に、室内でおもちゃを追いかけて全力疾走します(カーペット上)。体調の悪い時以外は365日必ず自分からおもちゃを振り回し走っているので、これを止めさせたほうがよいか聞きました。先生は、今のうちに出来ることや本人の望むことをさせてあげましょう、様子も見ながらね、とアドバイスくれました。様子を見ながら、あんずがしたいこと好きなことがたくさんできる環境を作りたいです。
s-DSC04444.jpg
  1. 2015/01/05(月) 17:58:04|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年元旦

元旦は成田山へ初詣、今年は寒さが一段ときつかったです。
帰りに初雪が舞いました。おせちの写真を撮り忘れた~!!
今年一年もあんずが元気で過ごせますように。
皆様にとっても素晴らしい一年になりますように。
s-DSC04408.jpg
s-DSC04445.jpg

おせちに飽きた2日、あんず父がパンケーキを焼いてくれました。
美味しかった~♡
s-DSC04424.jpg
  1. 2015/01/01(木) 16:17:10|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
