ANZU LIFE

柴犬あんずとの生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変形性脊椎症

散歩の時に立った姿勢でいると後ろ足に震えが出るあんずさん。
11歳位から時々それが見られるようになって、一度受診した際に今後痛みが出ているようならレントゲンを、と指示されていました。特に酷くなったわけではないのですが、留守番時の玄関おしっこや最近なんとなく元気がない(活気がない)様な気がして受診しました。

全身チェックと尿検査、血液検査、レントゲンを実施。
尿・血液検査は全て異常なし。
また、先日赤みがあった歯茎は赤みが消えてきたので引き続き様子見。

でもレントゲンでは背中の真ん中辺りの脊椎にとげのような変形が見られ、変形性脊椎症と診断されました。
11歳頃から出てきたように思うので老化によるものかもしれません。
とげのように変形した脊椎は神経を刺激したり、筋肉の踏ん張りがきかなくなるそう。
筋肉の踏ん張りがきかず、おしっこの際に完全に出来らずに膀胱炎になる子もいるとのことで、あんずももしかしたら残尿感があり玄関でしてしまっていることも考えられるみたい。脚の震えや痛みと同時に毎日のおしっこと飲水もよく見ておくように言われました。レントゲン写真でのそれ以外の異常はなし。

これによる痛みや歩行困難が出る場合には、鎮痛剤やステロイドの使用で対処療法するしかありません。
あんずはIBDもあり胃腸に負担をかけたくないので、まずはサプリメントをトライすることになりました。
「アンチノール」というサプリ。ニュージーランドの貝から抽出した天然の脂肪酸だそう。
骨・血管・皮膚などの抗炎症作用などがあるらしく早い場合は2週間位で効果が出ることもあるそう。

あんずの場合は、後ろ足の震えが完全に止まることよりもこれ以上酷くしないことを目的にサプリを続けてみようと思います。
体重少し減り7.8㎏。

s-200912 144
s-200912 181
  1. 2015/06/30(火) 13:08:09|
  2. 獣医さん通院(IBD以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玄関におしっこその後

なんと2日連続でおしっこされてました・涙。
でもこれは室内トイレ練習の良い機会じゃないかと切り替え、玄関にトイレシートを敷きまた留守にしました・・・。

が・・・しないんですよね、これが。
ちゃんと匂いをつけたシートを敷いたのに・・・ちっ。
もう少しシートを敷き続けてみましょう。

写真は過去のあんずさん。
s-anzu200801 019

s-anzu200801 023

s-anzu200801 043
  1. 2015/06/18(木) 19:52:26|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄関におしっこ

今日出かけて帰宅したら、玄関のたたきにおしっこがありました。
あんずさん・・・朝の散歩で出し切ったはずなのにどうしたんだい?
病気ではないと思いますが様子をみます。
たぶん「あてしょん」だと思いますが。
まあ、柴犬だってやさぐれたくなる時もあるよね。体重8.1㎏、ごはんは朝晩Z/D缶のみ。
s-DSC04693.jpg
  1. 2015/06/11(木) 18:27:34|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
